コラム

バンドワゴン効果とは?マーケティングに役立つポイントも紹介

代表取締役

小野瀬

そもそもバンドワゴン効果とは?

バンドワゴン効果とは、人が他人の行動や意見に影響を受けて、それに同調しやすくなる心理現象のことを言います。

私たちの心は多くの人々が特定の人物の行動や意見を支持していると知ると、それに流されて同調しやすくなる傾向があります。

この効果は、集団心理学や社会心理学の観点から一定の理解がされていて、人々が群れる性質や社会的な認知の偏りに関連していると考えられています。

 バンドワゴン効果の提唱者は?

バンドワゴン効果は、アメリカの経済学者であるハーヴェイ・ライベンシュタイン(Harvey Leibenstein)によって提唱されました。

ライベンシュタインは1950年に出版された著書「The Theory of Economic Policy」の中で、バンドワゴン効果を「多くの人が選択しているという理由だけで、ある選択肢を選ぶ傾向」と定義しています。

バンドワゴン効果が社会に与える影響

バンドワゴン効果が働くと、他人の行動や意見を模倣するようになります。

また、それらの行動や意見が支持されることで、自分たちもそれに加わる、という傾向があります。

バンドワゴン効果はさまざまなところで発生する現象ですが、出やすい例でいうと選挙や投票のほか、消費行動や社会的なトレンドなどがあげられます。

選挙や投票であれば、多数派の候補者や政党が支持されると、その支持に加わる人々が増え、選挙結果や政治的な意思決定に影響を与えることがあります。

また消費行動でいうと、特定の商品やブランドが人気になると、他の人々もそれに加わることで、商品やブランドの売上が増加することがあります。

バンドワゴン効果は社会的な行動に影響を与える重要な要因の一つで、人々の行動や意思決定においても重要な影響を持つことがあります。

バンドワゴン効果の事例

バンドワゴン効果の事例には主に次のようなものがあります。

SNSでのトレンド

特定の商品やサービス、考え方などがSNSで話題になったことで、多くの人々がそれに影響されることがあります。他人の行動に影響を受けて同じような行動や意見に同調するSNSの行動は、典型的なバンドワゴン効果の一例と言えます。

投票行動

選挙や投票の際に一部の候補者や政党が支持を集めると、他の人々もその支持に加わることがあります。特に浮動票といわれる支持者が特定していない人の投票は、有力な候補者や多数派の政党に流されることがあります。

製品やサービスの購買行動

特定の商品やサービスが人気で話題になると、その影響を受けて同じ商品やサービスを購入する人が増えることがあります。これもバンドワゴン効果の現象のひとつです。

これらの事例では、他人の行動が人々の意思決定に影響を与え、多くの人々が同じ方向に流れる現象が見られます。

バンドワゴン効果と比較される現象

バンドワゴン効果は、多くの人が選択しているものに魅力を感じて、自分もそれに影響されてしまう心理現象です。
このバンドワゴン効果とよく比較される現象に、アンダードッグ効果とスノッブ効果があります。

アンダードッグ効果

アンダードッグ効果は、少数派や弱者に対する同情や支持を示す心理現象のことです。

この効果を示す人々は、多くの人が行っていることや流行に逆らって、逆境に置かれている人やマイナーな製品、サービスなどに共感したり支持する行動をとります。
この効果では、逆境にある者に対する共感や支援を表す行動をとりますが、一方でバンドワゴン効果は、多数の人の行動や意見に同調し、なびいてしまう現象です。

この効果はバンドワゴン効果と対照的である一方で、一部の状況では相補的な関係にあることもあります。

例えば、一般的な意見に逆らうことが個人のアイデンティティや価値観に合致する場合、アンダードッグ効果が発揮される可能性があります。

逆に、特定の分野やコミュニティで一般的な意見に同調することが望ましい場合、バンドワゴン効果が優勢になる場合もあります。

バンドワゴン効果とアンダードッグ効果は、社会的な意思決定や行動に影響を与える点では相反する心理的メカニズムであり、状況に応じて異なる影響を持つことがあります。

スノッブ効果

スノッブ効果は、一般的に高価な商品や高級ブランドを選択することで、他の人との差別化や独自性を示そうとする心理現象のことです。

この効果を示す人々は、他の人々と異なる製品やサービスを好み、それによって自身の価値や気高さをアピールしようとします。
典型的なスノッブ効果の例としては、高価な時計やブランド品、エリート向けの特別なイベントへの参加などがあります。

バンドワゴン効果は、多数の人の行動や意見に影響を受けて同調する傾向がありますが、スノッブ効果は、自身の独自性や気高さを示すために、他の人とは異なる選択をする傾向があります。
バンドワゴン効果とスノッブ効果は、消費者行動や意思決定においては対立する心理現象と言えますが、一部の状況では相補的な関係になることもあります。

例えば、一般的な商品やブランドが大衆に受け入れられている場合、一部の消費者はその商品やブランドを避け、代わりに高級品や希少品を求めるといった事例です。
これは、一般的な商品やブランドが大衆に受け入れられているからこそ、高級品や希少品を選択することで他者との差別化を図ることができるのです。

このように、バンドワゴン効果とスノッブ効果は、消費者の行動や意思決定において対立する心理的要因である一方で、一部の状況では相補的な関係にあることがあります。

バンドワゴン効果の注意点やデメリット

バンドワゴン効果にはいくつかの注意点やデメリットがありますので、おさえておきましょう。

選択の自律性の低下

バンドワゴン効果により他人の行動に引きずられることで“自分で選択する”という自律性が低下してしまう可能性があります。

自律性が低下してしまうと、他人の影響を受けて自分の好みやニーズに合わない商品やサービスを購入してしまうことや、気づかないうちに自分に不都合な意思決定をしてしまう、ということが懸念されます。
ニーズに合っていない顧客からの購入は、その後のクレーム等、企業にとってもリスクとなることがあります。

情報の偏り

バンドワゴン効果が働くと、特定の意見や選択肢が強調される傾向があります。その結果、情報の偏りが生じて他の選択肢や意見が十分に検討されない場合があります。

群集心理の影響

バンドワゴン効果により群集心理が生じることがあります。人々が群れることで集団内での判断が個々の判断に影響を与え、理性的な意思決定ができなくなってしまうことがあります。

バブルの形成

バンドワゴン効果により、市場や投資などの特定の分野で過度な人気が生じると、バブルが形成される可能性があります。実態の伴わない市場や投資の動きは、いずれ何らかのきっかけで急速に勢いが減少する、バブルの崩壊が起きることになります。

このバブルの崩壊が起きると、その影響が経済市場全体にも及ぶことがあり、大きな経済的損失が発生します。

誤った方向への導き

バンドワゴン効果が働くと、集団の行動が個々の判断や目標とは異なる方向に進むこともあります。その結果、集団全体が誤った方向に導かれる可能性があります。

バンドワゴン効果の使い方のポイント

バンドワゴン効果がビジネスのマーケティングにも活用されることが多くなっていますが、実践する上で次のポイントをおさえておくと、より効果が発揮しやすくなります。

自己評価と自己認識

自分自身の価値観や目標に基づいて、バンドワゴン効果を利用することが適切かどうかを考えることです。自社の経営理念や顧客の本質的なニーズに合致するかどうかを見極める姿勢が重要です。

情報収集と検討

バンドワゴン効果が働く状況や商品、サービスについて、十分な情報収集を行うことは重要です。他の人々の意見や行動だけでなく、客観的なデータや顧客からの情報をもとに、商品やサービスの進んでいく方向性を検討を重ねていきましょう。

自己決定と自己責任

最終的な意思決定は自社で責任をもって行います。矛盾をするように聞こえるかもしれませんが、他者の意見や行動に流されず、自社のミッションや経営理念等に沿った、判断基準や価値観に基づいて行動することがもっとも重要です。

リスクと利益のバランス

バンドワゴン効果を利用する場合には、リスクと利益のバランスを考慮します。その行動や選択がもたらす可能性のあるリスクと利益を比較し、慎重に判断します。
たとえば、ある流行にのったキャンペーンは、一時的にリーチを拡大できるかもしれませんが、既存顧客にそうした流行に乗るという行動自体が好まれないこともあるかもしれません。

WebやSNSでのバンドワゴン効果の活用例

近年は特にWebやSNS上でバンドワゴン効果が活用されています。
そこで、WebやSNS上で活用されている例をいくつかご紹介します。

SNSでのトレンド

インスタグラム、Twitter、TikTokなどのSNSプラットフォームでは、特定のハッシュタグやチャレンジ、マイムなどがトレンドとなり、多くの人々がそれに参加することがあります。

例えば、特定のダンスチャレンジや革新的なブランドの商品の利用が、バンドワゴン効果によって広がることがあります。

オンラインコミュニティでの意見形成

インターネット上のフォーラムやコミュニティでは、特定の意見や主張が広まり、多くの人々がそれに同調することがあります。

特に、特定の問題に関する議論や論争がある場合、バンドワゴン効果によって多数派の意見が強調され、他の参加者もそれに同調する傾向があります。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーがSNS上で特定の商品やサービスを宣伝し、その影響力を活かして多くのフォロワーがそれに興味を持つことがあります。

インフルエンサーの投稿によって、バンドワゴン効果が生じ、商品やサービスへの関心が高まることがあります。

オンラインセールやイベント

オンラインストアやイベントサイトでは、限定販売や数量限定の商品、タイムセールなどが行われることがあります。

このような場合、一時的に多くの人々が購入することで、商品や店が行列となって人が集まることで、それに同調する人々が増え、バンドワゴン効果が生じます。

オンライン上では、「この商品は現在、〇名の方に閲覧されています」というメッセージはバンドワゴン効果を狙ったものです。

これらの事例は、WebやSNS上でのバンドワゴン効果の活用に関する一部の例です。

特定の商品やサービスの宣伝、意見の形成、イベントの参加など、さまざまな領域でバンドワゴン効果が生じています。

まとめ

今回は、近年WebマーケティングやSNSマーケティングに活用されているバンドワゴン効果を紹介しました。

バンドワゴン効果は、半世紀以上前に提唱されている効果ですが、今でもなお、デジタルマーケティングで活用されており、それら理解することで、WebやSNSの集客に一定の成果が得られる可能性があります。
一方で、誤った活用をしてしまうと、思わぬトラブルやリスクを招くこともありますのでバンドワゴン効果に対する十分な理解と、その効果だけでない、マーケティング全体を見渡したの慎重な考えも必要です。

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この記事を書いた人

代表取締役

小野瀬

ウェブマーケティング戦略コンサルタント。コンサル実績:月間1000万PV/問い合わせ数約6倍/売上10倍など。企業ブランドが発信すべきメッセージを企画し、広告/SEO/サイト改善を活用して実現する。ウェブ解析士マスター。

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