サイト改善ならウェブ戦略のグラタス
ユーザーを意識した同線設計
業績向上につながる訴求戦略
自然流入を加速するコンテンツ
ウェブ戦略コンサルティング会社のグラタスが
戦略的視点でサイト改善の課題を解決
貴社の事業成果につながるご提案をします
Webサイトの運用でお困りでは
ありませんか?
- 今のWebサイトでは、なかなか成果が上がらない
- サイトのアクセス数・流入数を増やしたい
- 自社のサイトを見直ししたいが、どうしていいかわからない
- サイトのデザインが古くなったのでリニューアルしたい
- 自然検索の流入が多くなるサイトを作りたい
グラタスが
事業成果につながるサイト改善をご提案いたします
無料相談
※営業担当が不在の場合は、社名、お名前、ご連絡先を窓口の担当者にお伝えください
サイト改善とは?
サイト改善とは、Webサイトで成果を出すために修正や対策を施すことを言います。
インターネット上で表示されるWebサイトは、電源を入れるだけで情報が入ってくるテレビやラジオと違い、ユーザーが自らの意志で訪問して
もらわなければ見られることができない媒体です。
せっかくWebサイトがあっても、ターゲットとなるユーザーに情報が届かなければ意味のないものになってしまいます。
Webサイトは、ターゲットとなるユーザーに対して、
知ってもらう(認知)、
見つけてもらう(検索)、
見てもらう(訪問)
使ってもらう(コンバージョン)ための,
成果につながるサイト改善を継続的に行うことが重要になります。
ウェブサイト改善の
手順
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手順1
課題を明確にするデータ分析
サイト改善で最初に重要なポイントは、現状を把握し課題を明確にすることです。
成果が出ないからと言って、闇雲にデザインを変えたり、コンテンツを増やしても根本的な解決にはつながりません。
Webサイトの改善は、訪問したユーザーの行動を数値でみるアクセス解析が有効です。
アクセス解析を行うことで、ユーザーは自社のWebサイト内でどのような考えで行動しるかを読み取ることができます。
ユーザーの行動を分析することで、サイト改善における課題が明確になります。 -
手順2
強みを引き出すウェブ戦略の組み立て
課題が明確になったら、次に取り組むことは戦略の組み立てです。
明確なウェブ戦略がなければ、サイト改善を行っても無駄な費用や労力を費やすだけで理想の成果にはつながりません。
・ターゲットとするユーザーは?
・競合となる商品やサービスは?
・自社の商品、サービスの特長(強み)は?
自社のおかれた環境を整理し、課題と合わせて自社の強みを分析、把握することで成功要因を見出す。そして成功要因から成果につなげる戦略を組み立て、サイト改善を計画的に実行する。サイト改善で事業成果につなげるためには、データに基づく正しいウェブ戦略が必要になります。 -
手順3
サイト構造、導線の見直しとコンテンツ改善
ウェブ戦略の組み立てができたら、本格的にサイト改善に入ります。
サイト構造と導線の見直しによる骨格部分の改善と、SEO対策にもつながるコンテンツ改善を進めます。
サイト構造は、ユーザーが自社のサイト内で取る導線をイメージして設計する必要がありますが、このサイト構造がユーザーのとる行動と一致していなければ、離脱の原因にもなり思うような成果は見込めません。
導線を明確にすることでユーザーのストレスを軽減するとともに、コンバージョンにつながる導線を見直すことで、成果にながるサイト改善が可能になります。
あわせてコンテンツの改善も行うことも行います。
検索順位の上位化を狙うには、キーワードを増やすだけでは期待する効果は得られません。
よりコンテンツの質が求められ、ユーザーが読みやすく、使いやすいコンテンツ作りが、SEOの検索結果にも大きく影響します。
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サイト改善をグラタスに
依頼する理由
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メリット1
WACA認定ウェブ解析士マスターがサイト改善を担当
グラタスは多数の事業成長に貢献してきたウェブ戦略コンサルティング会社です。
WACA(一般社団法人ウェブ解析士協会)認定資格のウェブ解析士マスターがコンサルティングを行っています。
ウェブ解析士とは、アクセス解析をはじめとするウェブ解析データを活用し、事業の成果に貢献することを目的とした実践的な資格です。
その中でもウェブ解析士マスターは、資格者全体の1%に満たない最上位の資格で、
指導能力においても、コンサルティング能力においても、ウェブ解析士のロールモデルとなる優れた能力を持ち合わせています。
グラタスでは、ウェブ解析士マスターの資格を持つウェブ戦略コンサルタントがサイト設計を担当します。 -
メリット2
SEO対策のノウハウをWebサイト構築に活かせる
SEO改善率95%の実績を誇るグラタスが、SEOに効果的なWebサイトの設計を行います。
SEOとは、「Search Engine Optimization=検索エンジン最適化」を意味する言葉で、Webサイトが検索結果でより多く露出されるために行う施策の総称です。
SEOの目的は、検索を通じて事業の成果に結び付けることです。
正しいSEOは、「設計」「技術」「マーケティング」などあらゆる側面からサイトを
改善することを通じて、Webサイトが検索結果でより多くの露出を得ることを実現します。 -
メリット3
リスティング広告・SNS広告運用サービス
グラタスでは、リスティング広告やSNS広告運用サービスも行っております。
Webサイトで事業成果をあげるためには、広告運用が重要な要素の一つになります。
グラタスでは、独自のアルゴリズムで費用対効果を高めるWeb広告運用代行を行っております。
経験豊富なコンサルタントの思考を再現するアルゴリズム(算法)を取り入れたツー
ルを駆使して運用を行い、限られた予算の中で効果的な広告運用を実現しています。
サイト改善 取り組みの流れ
グラタスのサイト改善はP・C・D・Aサイクルをベースに、継続的にサイト改善をすすめる取り組みを行っております。
ヒアリングと分析の結果から課題を抽出、戦略を組み立てたうえでサイト改善を進めます。
また、改善後の効果検証も行い、新たな課題とその改善につなげていきます。
- 分析
-
課題
抽出 -
改善
立案 -
改善
実施 -
効果
検証
グラタス ウェブサイト改善 料金体系
項目 | 料金 | 備考 |
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ウェブ戦略コンサルティング (スタンダートプラン) |
¥200,000/月 | MTG月1回/お電話ご相談/SEO助言/広告戦略助言/資料作成 |
ウェブ戦略コンサルティング (ライトプラン) |
(広告運用なし) ¥150,000/月 |
MTG月1回/お電話ご相談/SEO助言/広告戦略助言/ 資料作成(必要時のみ) |
(広告運用あり) ¥100,000/月 |
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ウェブ戦略を通じて
企業が愛され成長してくことに貢献したい
インターネットやIT技術の変化の速さを表現してきたドッグイヤーという言葉は、すでに時代錯誤になっていますが、今もなおIT技術の環境変化のスピードは衰えておらず、さらに長足な発展を遂げています。そうした変化の速さは、企業間における技術格差や情報格差の要因となり、いまだにインターネット戦略に対する誤解を多くの企業が抱えています。
一方、人材不足という課題はどの業界でも同じで、日本の企業にとってみれば不可抗力と言うほかありません。そうした環境下にあっても、ウェブ戦略は企業が成長していく一つの光明になると感じています。弊社はウェブ戦略を通じて企業の価値創造を支援し、顧客に愛されながら成長していくことに貢献していきます。
ウェブ戦略コンサルタント/
株式会社GRATUS 代表取締役
小 野 瀬 友 樹